スキップしてメイン コンテンツに移動

【マラソン】父は1週間で2本のフルマラソンをサブ3.5で走り抜いた。



フルマラソンに挑戦する50代以上の男性ランナーを応援するブログ「50s Runners Club(フィフティーズ・ランナーズ・クラブ)」

第3回目は、サブ3.5ランナーのタダオさんがご登場です!

*****

父、走りはじめる

中学・高校時代はバスケットボール部だった。
妻は、筋金入りの「帰宅部」だったらしい。

そんなふたりの間に生まれた女の子は、中学生になると陸上部に入った。
専門種目は中・長距離で、800mや1500mを走る。
娘は、走るのが楽しいという。
毎日とても熱心に、練習に取り組んでいる。
一度決めたことは、貫く強さがあるようだ。
やがて、大会で優秀な記録を残しはじめた。
中学3年の時には、大阪府中学校総体の女子800mで優勝までした。
それは、誇らしいと同時に、不思議なことだった。
一家親族の中に、走るのが得意だった、という者を知らない。
娘は一体、誰の血を引いたのだろう?


サブ4達成。しかし、

娘が中学生になった頃、健康のために走りはじめた。
走っていると、娘から「ダメ出し」をされた。

「お父さんは、走る姿勢が悪いね」
「お父さんには、まずは基本練習が必要ね」

少しずつ走る距離を伸ばしていった。
世間はすでに、マラソンブーム。
自分もフルマラソンに挑戦してみようかと思う。
ランニングの本を1冊買った。
書かれてあるとおりに計画を立てて、書かれてあるとおりの練習をこなした。

走りはじめて1年程経った2014年11月。
初めてフルマラソンに挑戦。
4時間54分で無事に完走した。

その4か月後、2015年3月。
2回目のフルマラソン挑戦。
3時間51分で完走しサブ4を達成。
しかし、このレースの途中で脚を痛めた。
妻と娘から「ダメ出し」をされた。

「もうっ、お父さんは走る度に故障してるんだからっ!」
「お父さんも、早くオリンピアに行って、シューズを合わせてもらえばいいのに」

娘は中学2年の時から陸上競技のシューズを、妻と義母はウォーキングシューズを、ある店でフィッティングしていた。
旧ブログの娘さん記事
旧ブログの奥様、お義母様記事
その店で作るオーダーメイド・インソールが、すごくいいのだとみんなが言う。
それに、娘がどんどん記録を更新し、結果を出すのも、目の当たりにしてきた。
へー、そんなにいいものなのか。
ならば、自分もその店の世話になってみようか。

*****

サブ3.5ランナーへの道

こうして、タダオさんが、はじめてオリンピアサンワーズにご来店されたのは、2015年の春。

タダオさん:「いつも家族がお世話になってます」

川見店主:「これから、フルマラソンは、どれくらいのタイムが目標ですか?」

タダオさん:「3時間30分を切りたいですね」

川見店主:「ランニングフォームから見直す必要があると思います。悪いフォームのまま、がんばって走りつづけても、いずれケガや故障をします」

タダオさん:「もう、すでに故障しました(苦笑)」

川見店主:「まずは『歩く』と『ゆっくり走る』練習で、効率のいいランニングフォームを身につけましょう」

川見店主がタダオさんに選んだ1足目のランニングシューズは「ジミー」だった↓

足幅がめちゃ広く、アーチ(土踏まず)がめちゃ高めなタダオさんの足には、最上級インソールのゼロアムフィットでフィッティング。
2015年春。「ジミー」に最上級インソールのゼロアムフィットを装着。
手前の赤色は奥さまのランニングシューズ。画像の元記事はこちら

それからの4か月間、タダオさんは「ジミー」を相棒に、ゆっくり、みっちりと走りこんだ。
タダオさんの脚は故障から回復した。


<2015-2016>シーズン

2015年秋。
マラソンシーズンを前に、2足目のランニングシューズをフィッティング。
2015年秋。タダオさんの2足目。最上級インソールのゼロアムフィットを装着。
画像の元記事はこちら

タダオさんは、このランニングシューズで<2015-2016>のマラソンシーズンをかけ抜けた。
走るたびに自己ベスト記録を更新した。
主なフルマラソン成績↓
・2015/12 加古川  3時間43分
・2016/02 岡山総社 3時間33分


<2016-2017>シーズン

2016年夏。
タダオさんが1年ぶりのご来店。
3足目は、本気でサブ3.5を狙うために、レース用ランニングシューズをフィッティング。
マジでサブ3.5を狙うレース用にターサーをフィッティング。
最上級インソールのゼロアムフィットを装着。

タダオさんは、ゼロアムフィットを搭載した、このスペシャルなレース用ターサーで、<2016-2017>マラソンシーズンをぶっちぎった。
主なフルマラソン成績。

・2016/11 神戸  3時間28分
・2017/02 木津川 3時間27分
・2017/03 鳥取  3時間26分

走るたびに、ピッタリ「1分」ずつ記録を更新。
計画どおりだった。

*****

覚醒した「ランナー」の「血」

2017年10月。
タダオさんが凱旋のご来店!
昨シーズンのサブ3.5達成おめでとうございまーす!
ないすらーーーーーーん!

いよっ!


タダオさん:「おかげさまで、昨シーズンは出場したすべてのフルマラソンで3時間30分を切れました!」

――はじめてサブ3.5を達成した神戸(2016年11月)は、どんな展開でしたか?

タダオさん:「レース用のターサーが走れ過ぎて、キロ4分30秒ペースでとばしてたら、35kmで足が攣(つ)ってしまいました(苦笑)」

――うわぁ。でも、そのようなアクシデントにもかかわらず、3時間28分のフィニッシュ。すごいです!

タダオさん:「それからの大会は、慎重にペース配分しました。木津川(2017年2月)は雨の中、河川敷のコースでドロドロになって苦労しました。鳥取(2017年3月)は、名物のらっきょうが美味しかったですよ(笑)」

――雨が降っても、らっきょうを食べてもサブ3.5!正真正銘のサブ3.5ランナーですね!

タダオさん:「シューズとインソールのおかげです」

――今シーズンの出場予定レースはお決まりですか?

タダオさん:「11月に神戸大阪、来年(2018)1月に大阪ハーフ、2月に京都です」

つーわけで、タダオさんが、さらなる記録更新を目指す、トレーニング用とレース用のランニングシューズをフィッティング!
装着するオーダーメイドインソールは、いずれも最上級インソールのゼロアムフィットです!
トレーニング用(左)、レース用(中)のシューズをフィッティング。
いずれも最上級インソールのゼロアムフィット装着。



<2017-2018>シーズン

さて、タダオさんのその後。

・11/19 神戸 3時間24分(PB)
・11/26 大阪 3時間25分

わずか8日間で2本のフルマラソンを激走し、いずれもサブ3.5を達成。
シーズンを絶好調で疾走中。

1年前にサブ3.5を達成してからの、タダオさんのフルマラソン記録を今一度振り返る。

・2016/11 神戸  3時間28分
・2017/02 木津川 3時間27分
・2017/03 鳥取  3時間26分
・2017/11 神戸  3時間24分(PB)
・2017/11 大阪  3時間25分

こんなにキレイに、「1分ずつ」記録を更新する人を見たことがない。
タダオさんに質問。
どうしてこんなに順調に、記録を更新できるのですか?

タダオさん:「本に書いてある通りに練習を計画して、実行してるだけですよ(笑)」

みんな知っている。
それが、なかなかできない。

一度決めたことは、最後まで貫く。
覚醒した「ランナー」の「血」。
なるほど、娘さんのルーツは、お父さんが証明した。

タダオさん、今シーズンの目標タイムは?

タダオさん:「勝負は、明年2月の京都マラソンでと考えています。それまでに調子を上げて、3時間15分を狙いたいですね!」

タダオさんの、益々のご健闘をお祈りいたしまーす!


(おわりです)

*****

【関連記事】

50S Runners Club(フィフィティーズ・ランナーズ・クラブ)
<第2回> なぜ校長先生は、30年ぶりにフルマラソンを走ったのか?
<第1回> 3人のオジサマランナーズ


【関連サイト】
この記事をシェアする
  • B!

コメント

このブログの人気の投稿

【短距離走】たった半年で100mの記録を0.6秒も更新し、全中で4位に入賞した中学2年生スプリンターにフィッティングした7足のシューズとインソールとは?

全中で4位入賞 だいきくんは、中学2年生のスプリンター。 陸上競技の強豪校でがんばってます。 100mの自己ベスト記録は 11秒39 。 今年の夏には 全中(全日本中学校陸上競技選手権) に出場し、 男子4×100mリレー で見事に 4位入賞 を果たしました。 いよっっつ! ――だいきくん、全中出場&男子4×100mリレー4位入賞おめでとうございます! だいきくん: 「ありがとうございます」 ――だいきくんは、何走だったのですか? だいきくん: 「2走っす」 ――全国大会の舞台は緊張しましたか? だいき くん: 「予選は大丈夫だったすけど、 準決勝と決勝はヤバかった っす。めっちゃ緊張しました!」 ――レース後の表彰式で撮影された写真が、「 月刊陸上競技 」10月号に載ってますね。ダイキくんの姿を見つけたときは、とてもうれしかったし、誇らしかったですよ。かっくいー! 2017年8月に熊本県で開催された全中の結果が載ってる「月刊陸上競技」10月号。 だいき くん: 「実は、その写真の時、 めっちゃ落ち込んでた んす」 ――どうして?表彰台に上がって、賞状をもらって、最高にうれしい瞬間じゃないの? だいきくん: 「優勝したチームのタイムが 中学生新記録 だったっす。めちゃくちゃ速くて、勝負にならなかったっす。悔しかったっす」 ――いい経験ができましたね。 だいき くん: 「来年がんばるっす」 ◆ 37年ぶりに日本記録を樹立 ――全中が終わってから、調子はどうですか? だいき くん: 「この前の日曜日(10/9)、 日本新記録 をだしたっす」 ――えっ?日本新記録!? だいき くん: 「 大阪市民陸上カーニバル で、 低学年リレー (※)ってのがあったんすけど、僕はアンカーで走って日本記録を出したっす」 ※【低学年リレー】中学2年生と1年生でチームを編成するリレー。中2が第1走と第4走、中1が第2走と第3走をつとめる。 ――すごいすごい!調べてみたら、なんと1980年以来破られなかった記録を 37年ぶり に更新したって話じゃないですか!ダイキくん、 日本記録保持者 なんだ!」 だいき くん: 「 そうっす(得意気) 」 さらに、いよっっつ!

【ランニング】フルマラソンを走るたびに、あなたはなぜ足を痛めるのか?~「ジミー」と呼ばれたランニングシューズの話。~

あなたはこのシューズの虜(とりこ)になる そのランニングシューズは、「 Jimmy (ジミー) 」と呼ばれた。 ジミーというからには「男」なのだろう。 いや、もし彼が、巷のマラソンブームを彩(いろど)るような、 シャレオツ で カラフル なデザインであったならば、「 ハーディー (派手) 」とでも呼ばれ、可愛い女の子として扱われていたかもしれない。 しかし、彼のいでたちは、おそろしく「 ジミー (地味) 」であったのだ。 彼の本当の名前は「 GEL SOUNDER(セルサウンダー) 」という。 「ジミー」ことゲルサウンダーさん このシューズをはじめて見たランナーの多くは、履くことに難色を示した。 「えー、これランニングシューズなんですかー?」 「ウォーキングシューズか登山靴みたいー!」 「このデザイン、なんとかなりませんかねー」 しかし、一度足を入れると、誰もがこのシューズの虜(とりこ)になった。 「足が楽!歩きやすい!走りやすい!」 「こんないいシューズがあったんですね!」 この5年間、オリンピアサンワーズで最も多くフィッティングされたのは、この「ジミー」ことゲルサウンダーさんである。 ジミーはいい仕事をした。 たくさんの奇跡を起こした。 外反母趾 で歩けない人も、マラソンで 膝を痛めた ランナーたちも、ジミーをオーダーメイド・インソールでフィッティングすれば、百発百中で問題が解消した。 なぜ、ジミーは奇跡を起こせたのか? その説明の前に、ランニングにおける大事な話をしなければなるまい。 ◆ 足を痛める理由。タイムが伸びない理由。 ランナーの誰もが、ケガや故障なく、1分でも1秒でも速く走りたいと願っている。 そんな、カラダに ムリがなく 、動きに ムダのない 、「 効率的なランニングフォーム 」を身につけるには、どうすればいいのか? 川見店主は訴える。 『正しく立つ・歩く』練習をするしかないと。 その話↓  「正しく歩く」のポイントは次の5つだ。 1)姿勢をよくし、腰を入れる 2)足を前に出す時に外股・内股にならない 3)膝をビシっと伸ばす 4)足指でしっかり地面を踏みしめる 5) 拇指球(ぼしきゅう)で地面を押す 「正しく歩く」と、足元の重心が

【ハリマヤ】いだてん金栗四三とハリマヤ黒坂辛作、その情熱の襷(たすき)を。~ハリマヤサイトに新ネタを追加

『月刊陸上競技』1983年7月号に掲載されたハリマヤの広告 金栗四三の「情熱」 みなさん、こんにちは。 毎週日曜日の夜8時からは、なにがなんでもテレビの前に座って、NHK大河ドラマ「 いだてん~東京オリムピック噺 」を見ています。 先週の< 第7話「おかしな二人」 >で、中村勘九郎さん演じる主人公の 金栗四三 さんが、オリンピック開催地のスウェーデンに向かう準備として、 礼服一式 を新調したり テーブルマナー を学んだりする、といった話がありました。 ドラマ上の脚色はありますが、本当にあった話だそうです。 また、今では到底に考えられませんが、国から渡航費などの援助はまったく無く、「 自腹 」でオリンピックに参加した、というのも本当の話だそうです。マジか! だって、この本に書いてたもん↓ 『 走れ25万キロ~マラソンの父金栗四三伝<復刻版> 』 「走れ25万キロ~マラソンの父 金栗四三伝」復刻版 長谷川孝道著 (熊本日日新聞) 「 自腹 」つながりで、話をもうひとつ。 この本 『走れ25万キロ~マラソンの父・金栗四三伝』 は、1961年に出版された名著ですが、長い間ずーっと絶版になってました。 しかし、著者の 長谷川孝道 さんは、金栗さんの偉業を後世に伝え残すために、なんとこの <復刻版> を2013年に 自費出版 されたんですって!マジですか! 長谷川さんが 執念 で自費出版するに至った経緯の詳しくは、娘さんでピアニストの樹原涼子さんがブログに書かれてます。感動しました↓ 金栗さんの「 情熱 」が、日本のマラソンをつくった。 長谷川さんの「 情熱 」が、金栗さんの偉業を残した。 「 情熱 」の襷(たすき)は、受け継がれる。 どうか、この本を手にしてほしい。 あなたの胸にも、きっと、「 情熱 」の火種が灯ることだろう。 黒坂辛作の「情熱」 さて、ドラマ「いだてん」でピエール瀧さん演じる「 播磨屋足袋店 」の 黒坂辛作 さんは、金栗四三さんとともに「 マラソン足袋 」を開発した人物です。 黒坂さんもまた、金栗さんの「 情熱 」に「 情熱 」でこたえた人でした。 黒坂辛作 ハリマヤ創業者 黒坂さんの「 情熱 」が生み出しだ「 カナグリ足袋 」や「 カナグリシューズ 」は

【ラジオ出演】川見店主がFM放送「MUKOJO(武庫川女子大学)ラジオ」に登場は3月6日午後8時からです!

川見店主がラジオ出演です! みなさん、こんにちは! ここ数年、「陸王」やら「いだてん」やらの関連で取材を受け、各メディアに「 イヤイヤ 」露出する機会が増えてる川見店主。 で、今度は ラジオ で公共の電波に乗っかります(笑)! 川見店主が出演するのは、 FMOH!851 (FM大阪)で放送(毎水曜日20時~)の 「 MUKOJOラジオ(武庫川女子大学ラジオ) 」。 このラジオ番組は、「 輝く女性を応援! 」をテーマに、各界で活躍する武庫川女子大学の卒業生や在学生をゲストに、仕事や活動や大学時代の学びについて楽しいトークを繰り広げる、というものだそうです。 収録を終えた川見店主に話を聞きます。 川見店主 ――川見店主、おつかれさまでした。 川見店主: あー、緊張した。あー、つかれた。 ――収録は順調に終わりましたか? 川見店主: わかんない。なにをしゃべったか覚えてない。あー、緊張した。 ――今回の出演に至った経緯を教えてください。 川見店主: 武庫川女子大学は私の 母校 です。私の同期の友人が、私の記事が掲載された雑誌 『りぶる(2019年1月号)』 を大学に送ってくれたことがきっかけで、番組に招いていただきました。 「りぶる」はこんな記事↓ ――番組収録にあたっては、大学の広報さんと事前にも電話で打ち合わせを行ってましたね。その模様は横で聞いてましたが、川見店主がしゃべりまくって、広報さんがかわいそうになるくらいの 長電話 になってましたね。 川見店主: 学生時代から現在の仕事をするまでのことを聞かれて、ひとつひとつこたえただけなんですけども。 ―― 波乱万丈が過ぎますもんね、人生が。 川見店主: 広報さんに「番組でもぜんぶお話していただきたいですが、 シリーズで3回分くらいになってしまいます 」と言われてしまいました(笑)。 ――30分の番組ですが、まとまりましたか? 川見店主: DJの塩田えみさんがお話をリードしてくださったので、それに必死に乗っかって行った、という感じです。 進行をつとめるDJの塩田えみさん(右)と川見店主(左)。 ――収録では、主にどんな話をしたのでしょう? 川見店主: なぜオリンピアサンワーズの二代目を継いだのか?という

【三段跳】高校2年生の彼女は三段跳びをはじめた。~熊本の少女が全国インターハイに出場するまでの8年間の話。(その1)

2009年夏。小学4年生の彼女は熊本空港から飛び立った。 その日、九州の空は晴れ渡っていたはずだ。 彼女を乗せた飛行機が熊本空港から飛び立った。 8年前の夏休み。 大阪への日帰りの旅。 彼女は小学4年生だった。 隣には大好きなお父さんとお姉ちゃんが座っている。 だから楽しいはずだった。 でも、旅の目的が彼女にはちょっと不思議だった。 「どうしてシューズを買うためだけに、飛行機に乗ってわざわざ大阪まで行くんだろう?」 空から降りた大阪は暑かった。 空港から電車を乗り継ぎ、ようやくたどり着いた駅。 その「鶴橋(つるはし)」という駅名が、彼女にはなぜか強く印象に残った。 しばらく歩くと店についた。 そこは店でないような店だった。 お父さんにうながされて中に入った。 彼女は少し緊張したけど、お姉ちゃんといるから大丈夫だった。 *** 8年前に熊本県からやって来た、その姉妹の足型測定用紙が今も店に残っている。そこにはこんな風に記されている。 <2009年8月○日> ・姉エリサ 中1 陸上100m14秒2  サイズ 左24.0cm、右24.2cm ・妹エリナ 小4 サッカー  サイズ 左21.7cm、右21.6cm 当時の記憶をたどる。 たしかその日、お父さんはお仕事の関係で、姉妹を店に残してしばらく外出された。ふたりはお行儀よく店で時間を過ごしていた。 陸上競技をはじめた姉エリサちゃんにはランニングシューズと短距離用スパイクシューズをフィッティングした。 妹エリナちゃんのサッカースパイクシューズは取り寄せなければならなかった。だから、彼女だけは1週間後にもふたたび熊本県からお父さんと一緒に来店してフィッティングを行った。 *** この2回の大阪への旅で、彼女には「鶴橋」という駅名の他にも印象に残ったことが2つあった。 1つ。その店で足型を測定してもらった時に、足の裏がとてもくすぐったかったこと。 2つ。その店のおばちゃんに色々教えてもらったこと。特に、お姉ちゃんは、正しい姿勢での立ち方・歩き方、短距離の走り方や練習方法を熱心に教えてもらっていた。それを見ていた彼女はこう思った。 「自分も大きくなったら陸上競技をやろう。そして、またお父さんに、このお店に連れてきてもらおう。」