【ネタ】なぜ川見店主は卵の殻をかぶっているのか?


最近、オリンピアサンワーズの川見店主には腑に落ちないことがあるらしい。


川見店主:「あのさぁ」


――はい、なんでしょう?


川見店主:「たまにブログに出てくる私のイラストあるけどさぁ」


――はい。


川見店主:なんで私は卵の殻をかぶってるわけ?



なるほど、初めてこのブログをご覧になって、川見店主と同じ疑問をもった方々もおられるかもしれない。
ならば、今後のためにご説明しておこう。

なぜブログに出てくる川見店主は卵の殻をかぶっているのか?

少々長くはなるが、お付き合い願いたい。



川見店主は写真がキライ

そもそもの問題は、川見店主の「写真嫌い」にある。

お店や企業のホームページには「経営者」や「そこで働く人々」の顔写真を載せることが鉄則であると言われている。「顔」が見えることが消費者に親近感や安心感を与えるかららしい。そういえば、最近ではスーパーの野菜にも、作り手の農家の方々の顔写真が添えてあったりする。

しかーーーーし!

そんな時代の流れをもろともせず、川見店主は当店ホームページが開設された時(2001年)から実に17年もの間、顔写真の掲載を一切許さなかった。
その姿勢はブログ(2005年開始)でも徹底された。インソールを作成している時の写真は掲載が許されたが「横顔」に「メガネ」と「マスク」という愛想のなさである。
ブログに出てくる川見店主はキャシャーンのようである。

話の流れでブログに川見店主が登場する場合は、苦肉の策として、写真のかわりにイラストを用いることになったのであった。
旧ブログに登場していた川見店主のイラスト。まだ卵の殻はかぶっていない。

今年4月にリニューアルされたホームページでは、やっとこさ初めて川見店主の顔写真を掲載した。
これは、

1)ここ数年のうちにテレビに何回か出演した
2)あるWebサイトにデカデカと写真が載った

ことから、もう顔は世間様に割れてしまっているので「まぁ仕方ないか」という心境になったためである。
しかし、だからといって自分の顔写真がWeb上にさらされるのを今も嫌ってはいるし、お客様からリクエストがあってもゼッタイに写真にはおさまらないので、あしからず。

……とまあ、これくらい川見店主は写真がキライなのである。



2017年のテーマ「殻を破る」

2017年1月4日。
旧ブログで新年のごあいさつを申し上げた
もちろん川見店主の写真ではなく、このようなイラスト画像をのっけて↓




今年のオリンピアサンワーズのテーマは「殻を破る」であると宣言したこの川見店主のイラストは、一部の熱狂的なサンワーズファンのみなさまにウケにウケた。

「スマホの待ち受けにしてます!」
「練習でツラくなった時は、この画像を見て気合いを入れています!」
魔除けにしてます!

等々とご報告をくださる奇特な人も数名いらっしゃった。

しかし、このイラストには、より深い「本当のメッセージ」が隠されていた。それが明らかになるのは、3月末のことであった。



生まれ変わる変わる詐欺!?

昨年より、オリンピアサンワーズはホームページのリニューアルを計画していた。
新しいホームページの公開日は2017年4月1日と決まった。
その数日前には、旧ブログにこんな画像をのっけて期待感を煽った↓



この時、このイラストの真のメッセージは「生まれ変わる」だったことが明かされた。

しかーーーーっし!

4月1日の新ホームページ公開は見送られた。
なぜか?
3月中に急遽、川見店主の「開運なんでも鑑定団」出演が決まり、その準備で忙しくなった。そして4月1日には東京へ番組収録へ行ってしまった。

この時点で、新ホームページの点検作業は不十分であったため公開は延期となったのだ。

あれだけ「生まれ変わる」とはやしたてておきながら、生まれ変わらなかった。
これでは「生まれ変わる変わる詐欺」ではないか!

どうしよう……

……なんか笑いに変えて、ごまかすしかないな

つーわけで、4月1日のブログにはこんな画像をのっけてお茶をにごした↓
4コママンガ的な展開で「まだ生まれ変わらない」ことを暗に示す。「ひっこむんかーい!」とツッコんだ人多数。

オリンピアサンワーズのお客様方々は、この事態をあたたかく見守ってくださった。苦情や非難などは一切なかった。とゆーか、どーでもよかったのであろう。



ニューキャラクター誕生。その名は……


さらに2週間後。

ようやく、新しいホームページ公開のメドが立った。

リニューアル公開前日には旧ブログにこんな画像をのっけて、懲りずに期待感を煽ってみた↓
川見店主が立ちあがって「いよいよ生まれ変わる」ことを示す。その姿は、クララが立ちあがった時と同じかそれ以上の衝撃を見る者に与えたという。


た、た、立った!
川見店主が立った!

2017年4月15日、無事にホームページのリニューアルが完了した。
ブログもこちらの新しい場所へ引っ越した。
殻をかぶったまま立ち上がった川見店主は、新しく生まれ変わったオリンピアサンワーズの象徴となった。そして、このブログの新しいキャラクターとなった。


その名は、


きゃわみたん」。


きゃわみたんは、口元だけで表情が変わるよ!作るのがカンタンだよ!



――てなわけで、きゃわみたんは、卵の殻をかぶっているのでありまっす!


川見店主:「……あのさぁ」


――はい、なんでしょう?


川見店主:「それはもうわかったからさぁ」


――はい。


川見店主:「じゃあ、いつまで私は殻をかぶってるわけ


――……ま、その辺は、ノープランです。


つーわけで、これからもきゃわみたんをよろしくね!


まゆげを変えてみたよ!↓


次の記事
« Prev Post
前の記事
Next Post »
0 コメント